歯科医院で出されるお薬

歯科医院で診療を受けたとき、いつもではありませんが薬を処方されることがあります。どのような薬を出してもらっているのでしょうか。
 歯科で薬を出すのは、むし歯がひどくなって菌が神経まで達してしまって、神経を抜いたとき、それでもだめで歯を抜いてしまったとき、転倒などして強くぶつけて、歯や歯の周りを傷めてしまったときなどで、いろいろな治療のあとに薬は必要となります。
 歯科医院で処方される薬のおもな目的は、「痛み止め」と「化膿止め」です。
あとは薬によって胃腸が荒れてしまうことがあるので胃腸薬を一緒に出すことがあります。
口内炎や口腔カンジダ症、入れ歯でできた傷の治療のときなどには、塗り薬や貼り薬を使うこともあります。

 おもな目的のひとつ、「痛み止め」に使う薬は消炎鎮痛剤と呼ばれています。広く使われているのが痛みのもととなっているプロスタグランジンという物質を抑える非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs = Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)です。ロキソニン・ボルタレン・インダシンなどがあります。
別の成分を使っていて効き目が穏やかなカロナールを処方することもあります。カロナールにはアセトアミノフェンという成分が使われています。副作用の心配も少ないので、お子さんに処方されることも多い薬です。
鎮痛剤は痛みに応じて頓服(必要な時にだけ飲む方法)で処方されることが多いのですが、痛みをより和らげようとして、多めに飲んでしまう傾向があります。量を飲みすぎると副作用のリスクも増えますので、決められた量を守ることが大切です。
 「化膿止め」の方はいわゆる抗生物質といわれるものです。親知らずが腫れた場合、歯の周りに膿がたまった場合、歯を抜いたりした後の感染防止の目的などで処方されます。
中途半端な飲み方は耐性菌を作りやすくするとも言われているので、飲み忘れしないように最後までしっかりと飲みきることが大切です。

薬を処方する場合、患者さんが妊娠中や授乳中でないか、そのほかからだの状態や、現在飲んでいる薬などで、使用するお薬を変えたり、服用するときに注意が必要となることがあります。初診の問診のときなどに、飲んでいる薬や既往症など伝えていると思いますが、少しでも心配な点がありましたら、歯科医師に相談しましょう。